当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2022年11月19日

まるじミニ農園~~~✨

NPO法人 私善さんにご協力を得て、じろうまる保育園に

ミニ農園「まるじ農園」が誕生しました~~~!!✨

https://www.facebook.com/nposhizen

私善さんは、自然環境、安全な食、農業に関心を持ってもらうために

苗・種・野菜苗・果樹苗木を保育園や福祉施設にプレゼントする

活動をされているとのことで、

「是非じろうまる保育園に!!」とご厚意をいただきました。(笑)

代表の麻澤さん

すぐに子ども達のハートを鷲掴みにし、熱烈なハグ攻撃にあってしまいました~(笑)

「麻ちゃん💕」と呼ばせていただき、すぐにお友達になりました♪

今回寄付して頂いたのは、そら豆・スナップエンドウ・チューリップ💕

「苗や球根が育つとこうなるよ~♪」

子ども達のワクワク・キラキラは一気に急上昇~~~✨(≧▽≦)/

早速植え付け開始~~✨

土の香り・感触・発見✨

 

植え付けたところに、藁をかぶせます。

藁には、納豆菌があるそうで、土の分解を促進してくれるそうです!!

知りませんでした~~~~!!!(≧▽≦)

大人の私も知らないことがいっぱいで、

感動と驚きでいっぱいでした(*^_^*)

何より理屈抜きに たのしい!!きもちいい!!

細胞・DNAレベルです(笑)

子ども達は意外なところに食いつきを見せました。

藁に大興奮(笑)

長い藁で戦いごっこをしたり、まだついているお米を一粒一粒取って集めたり(笑)

ひと遊びして 落ち着きを取り戻し、苗へむかいました(笑)

まるじ農園の完成~~~~~!!!!✨👏👏👏✨

お土産もたくさんいただきました。

無農薬で丹精込めて作られたお米「ササニシキ」  菊芋

保護者の皆さんに、少しでも安全な食について

ご関心を持っていただけたらと思います。

麻ちゃんが作ってくれたお米と菊芋✨

子ども達は 食する瞬間を楽しみに 持って帰りました(*^_^*)

みんなでがんばって大切に育てようね~~!!