当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2022年10月14日

第18回 じろうまる保育園運動会★

第18回 じろうまる保育園運動会★

2022年9月25日☀

★第18回じろうまる保育園運動会!!★

今年度の運動会は、近隣の有田小学校の体育館をお借りしての

初めての運動会でした(^O^)/

朝から職員みんなで色々戸惑いながらの準備・・・

なんとか会場が出来上がりました!

集合時間になり、ワクワク顔の子どもたち、

子どもたちの雄姿を楽しみにしている保護者さんたちの笑顔で

体育館がいっぱいになりました(*^-^*)

開会前、入場門に集合してきた子どもたちには、キラキラした表情が

見られ、今日という一日がいい日になると確信しました(*^-^*)

入場門では、開会前の恒例行事(*^-^*)

みんなで 「がんばるぞ~!おぉぉぉ~~~~!!」

いよいよ開会式が始まりました✨

意気揚々と入場する姿・・・(*^-^*)

0.1歳児さんたちはお母さんと一緒に入場でした(*^-^*)

じろうまる保育園の歌もおおきな声で歌えました(*^-^*)

   

毎年年長さんが担当する「はじめの ことば」

今年はなかなか全員そろわず、練習もあまりできなかったけど、

とってもかっこよく立派でした✨

退場すると、いよいよ競技が始まります♫

みんなのワクワク感が一気に高まりました✨

プログラム1 「まかしときんしゃい!!」

ひとり舞台で発表する競技!

今まで頑張ってきた練習の集大成の瞬間です✨

お母さんたちに鉢巻を巻いてもらってパワー200%!!

年少さんは平均台・マットをがんばりました。

年中さんは、平均台・マット・鉄棒を頑張りました。

今年最後となる年長さん。

跳び箱が加わります。前日まであきらめずに練習してきました✨

頑張った達成感いっぱい✨

最後まで見てくださった観客の皆様にご挨拶する表情も誇らしげでした✨

プログラム2 障害物かけっこ「山こえ 谷こえ」

0.1.2歳児さんたちが今の一生懸命で頑張りました!

0.1歳児さんはお母さん・お父さんと一緒に入場しました♪

無敵の0歳のAちゃんのかわいいお山越えからスタート♪

上手にできました✨

1.2歳児のお友達は、山を越え、平均台の下をくぐり、かごにお人形を乗せて運び

お人形を降ろし、Uターンはかけっこです!!

1歳児さんたちはパパ・ママと頑張ることになっていましたが、

3人仲良くイヤイヤぐだぐだになって ママやパパが大奮闘でした(笑)

誰もが一度は通る道です(笑)♡♡

会場の皆さんが目を細めてほほえましく見守ってくださる中

なんとか最後は頑張れました!(≧▽≦)

パパ・ママありがとうございました✨

2歳児さんたちは、大舞台なのに泣くこともなく

笑顔で頑張ることができました!!二人とも、前日までお休み続きで

病み上がりだったのに・・・✨

みんなの今の一生懸命がたくさん詰まったきょうぎでした(*^-^*)

プログラム3 障害物リレー「まるじサーキット」

3.4.5歳児さんたちが、お玉のピンポン玉運び、平均台くぐり、大玉転がしの

傷害難所をくぐりぬけ、バトンをつなぐレースです!

鉢巻もピンクから紅白に巻きなおして勝負モードに!!

スタートしました!!

白組さんは1周先にゴールしました。

紅組さんのアンカーのKくん、最後まで気を抜くことなく

誰よりも最速でゴールしました!!

会場からは大歓声が巻き起こりました✨

白組さんの勝利に終わりました。

精一杯戦い、気持ちの良い退場です(*^-^*)

プログラム4 ダンス「ダンスホール」

3.4.5歳児さんたちのダンス(^^♪

みんなで楽しく練習してきました(*^-^*)振付は、

J-KIDSダンス教室の講師 道健太郎先生がつけてくれました(*^-^*)

福岡市早良区の保育園:じろうまる...
J-KIDS DANCE SCHOOL じろうまる保育園が運営しているJ-KIDSダンス教室はダンスの上達はもとより、こどもたちの『人としての成長』を…

入場前の衣装を着けてテンションアゲアゲと緊張の1枚📷

大成功でした~~~♪

プログラム5 保護者競技「力をあわせて」

保護者の皆様、小学生の皆さんに運動会を盛り上げていただく競技です♪

今年度の運動会では、チームの皆さんで時間内に落とさずに何回パス回しができるかを

競っていただきました(*^_^*)

小学生チーム、大人チームでの紅白対戦!!

インスタントチームでしたが、赤白勝利のため、

一丸となって頑張ってくださいました✨

プログラム6  J-KIDSダンス教室ステージ

J-KIDSダンス教室のメンバーによるダンスステージ✨

運動会を盛り上げていただきました♪

スタンバイ!!

道先生にもダンスを披露していただきました✨

プログラム7  親子競技「伝説の箱ブーブー」

じろうまる保育園伝統の親子競技!!

箱にお子様を乗せていただき、保護者様が箱を引いてバトンをリレーします。

毎年武勇伝が生まれる競技です✨

親子に皆さん入場!!

お子様を箱に乗せて滑走していただき、コーナーの半周でバトンタッチ!

コーナリングが肝な競技です!

小さい子からのスタート!

箱に乗るのが嫌なRちゃん!😂

全力で抵抗~😂

なんとかスタートできました✨

パパ、ママ、ほんとにがんばってくださいました!!

大きい子たちはジェットコースターに乗ったかのように大喜びです♪

子ども達が大きくなったときのために、

大人のほうが思い出をもらっているのかもしれませんね(笑)

プログラム8  ソーラン節

毎年年長さんだけで取り組んできたソーラン節✨

下級生たちには憧れ極まりない演目です✨

練習中から 羨望の眼差しでいっぱいでした✨

園生活最後の年となった年長さんたちの勇姿を

たくさん見ることができました✨

ソーラン節   入場!!

                     

ただただ   感動でした✨

こんなに小さな体でこんなにパワーいっぱいに今の一生懸命を表現✨

舞台脇の園児席では年長さんたちと共にソーラン節を踊り

最後の決めポーズも決めていました(笑)

すべてのプログラムが終了しました。

例年、お弁当を食べてからの閉会式ですが、

コロナの状況に順応し、やむを得ずのお弁当なしにしました・・・😢

運動会と言えばお弁当!!の文化は残していたいところですが・・・

来年に持ち越しです(*^_^*)

すべての競技を得て閉会式✨

園児たちの入場も心なしか開会式とは違って

どこか一回り大きくなったような、自信に満ちた感じがしました✨

こんな短時間でこんなに成長する子ども達は素敵です!!✨

結果発表

がんばったみんなには、メダルのプレゼント♪

おわりのことば

はじめのことば同様、年長さんたちが行ってきました(*^_^*)

運動会の〆は、博多手一本!

子ども達に地域愛を育みたく毎年行っています✨

皆様のお手を拝借し、

今日一日の子ども達の頑張り、よき日であったことに異議なし!!ということに

賛同していただいて終わる!!

という意味があります(*^_^*)

こうして運動会は幕を閉じました(*^_^*)

今年度も こうして 保護者の皆様と、子ども達の成長を こんなに楽しい形で

共有できたことに感謝です✨

子ども達の長~い人生の中の ほんの一瞬の出来事ですが

キラキラした瞬間として 心の宝物になるとうれしいです✨

保護者競技に参加してくれた小学生のみんな!!

卒園児の子もそうでない子も、一緒に年に一度の大イベントを

一緒に楽しんでくれてありがとう(*^_^*)

保護者の皆様、たくさんのご理解ご協力をいただき

ありがとうございました!!

サイコーな一日でした✨