当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2022年04月27日

ペン立て作り♪

 兼ねてから、木工に取り組みたいなぁ、何か自分で

作れたらいいなぁ~と思っていました。それで今回は

ペン立て作りに挑戦してみました!!

ペン立て作りは2日間、クリップに立てるカードは1日、

計3日間かけて挑戦しました(*^-^*)

 

★1日目★

「ペンを立てる穴あけ」

直径1センチの穴が開くドリルで先生と一緒に

木に穴をあけました。

 

まるでマシンガンを持つようなポーズ(笑)

気持ちはわかりますが・・・(笑)

 

穴が開いたら、サンドペーパーでやすりがけ(*^-^*)

これはドライバーが危険な子たちでもできます♫

 

この時点で大喜びです♪

 

2日目

「ペンキ塗り」

最近のペンキは、子どもでも安心して使える水性ペンキがたくさんあります。

自分の好きな色をチョイスして好みの作品に仕上げます(*^-^*)

みんな真剣です!!

 

0.1歳児さんたちもがんばりました!

できあがり~~!!

乾くのが待ち遠しい・・・(#^^#)

 

3日目

「クリップにつけるカード作り」

ペン立てには、メモを付けられるように

クリップも付けました。そこにつけるカードに

大きい子たちは内容は自由で、シールを貼ったり、

お絵かき・メッセージをかきました(*^-^*)

小さい子たちは、シールを貼りました(*^-^*)

 

 

 

 

カードをつけて、いよいよ完成の時です!!

 

できたぁ~~~~~!!!

 

 

 

お迎えの時にペン立てをおうちの方にとってもうれしそうに

自信作をみせる子どもたちでした(*^▽^*)

 

みんなの宝物になるといいなぁ✨