当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2021年11月11日

第17回じろうまる保育園運動会★

第17回じろうまる保育園運動会★

11月6日(土)

第17回じろうまる保育園運動会!!

9月に予定していた運動会でしたが、緊急事態宣言が延長になり、会場探しの1からの

スタートになり、開催する会場に合わせて競技の内容も見直し変更して迎えました!!

練習期間は3か月・・・。途中、あきらめモードになったり、親子遠足やハロウィンななど

他の行事が入ってきたりで、開催までは・・・

なかなかの道のりの期間でした(笑)(;´∀`)

今まで当たり前に行ってきた運動会ですが、保護者の皆様のご協力と

深いご理解に恵まれ、無事に開催できたことを

本当にありがたく思い、感謝の気持ちいっぱいで運動会当日を迎えました✨

みんなやる気漲り元気いっぱいに集合!!

いつもの「がんばるぞ~~~!!」に、「たのしむぞ~~~!!」が

加わり、運動会がスタートしました!!

開会式が始まりました(*^-^*)

みんな堂々と入場✨

じろうまる保育園の歌も元気いっぱいに歌いました(*^-^*)

はじめの言葉は、毎年年長さんが務めます。

じろうまる保育園体操も元気いっぱいにできました!

★プログラム1  「まかしときんしゃい!!」

年少さんから年長さんまでが独り舞台で頑張る競技!!

年少さんは平均台を頑張りました!

年中さんは、鉄棒を頑張りました!!

年長さんは、平均台と跳び箱を頑張りました!!

みんな立派で 感動しました✨

★プログラム2 ダンス「スマイル」

じろうまる保育園が運営している「J-KIDSダンス教室」の講師を務めて

頂いている 道健太郎先生に振付をしていただきました。

「みんなでダンスができて、練習をがんばってきてよかったね!!」

そんな気持ちで頑張りました(*^-^*)

子どもたちの笑顔には、ハッピーパワーがいっぱいです🍀✨

★プログラム3 ペア競技「お着替えへの道」

大きい子と小さい子たちとの あったかな日常の関わりが垣間見られる

縦割り保育ならではの競技です(*^-^*)

大きい子と小さい子がペアになり、スタートして小さい子に

スモックを着せます。次に小さい子が平均台を渡り、大きい子が

サポートします! 渡り終えるとコーンを折り返しバトンタッチ!!

リレー形式の競技です(*^-^*)

協力し合う姿、お世話し、お世話される姿に心温まりました(*^-^*)

★プログラム4  ソーラン節

毎年年長さんたちが踊ってきたソーラン節。

園生活最後の雄姿を飾りました。

みんなの憧れのソーラン節です✨

★プログラム5  「みんなでドッチボールしよ~!」

室内を使っての運動会で、リレーやかけっこができないので、

試行錯誤し、みんなで楽しめるようドッチボールを

園児ゲーム・小学生ゲーム・保護者ゲームで行いました♪

小学生・保護者ゲームでは、大きな大きなジャンボビーチボールで

行いました!!

笑いいっぱいの楽しい競技になりました!

1回戦!! 園児対決!!

円陣を組んで気合満々にスタートです!!

センタージャンプ!!

小学生もがんばりました!!

保護者の皆さん!

運動会を盛り上げてくださってありがとうございました!!

★プログラム6 親子競技「親子騎馬戦!!」

毎年恒例の親子競技「伝説の箱ブーブー」ができないので、今年は

騎馬戦に挑戦しました(*^-^*)  想像以上に盛り上がり、

ひょうたんから駒でした(笑)

1回戦は0.1.2.3歳児の親子対決!!

最年少 7か月のRちゃんもママといっしょに参戦です!!(笑)

2回戦は年中・年長さん親子対決!!

大きい子だけあって、迫力ありました!!

容赦なくとり、とられていました(笑)

すべての競技が終わり、閉会式!!

みんな頑張れた達成感でいっぱい!!

みんな一回り大きくなったような気がします✨

終わりの言葉もしっかり堂々と頑張ってくれました(*^-^*)

無事に運動会を終えることができました(*^-^*)

みんなには、ご褒美のメダルとご褒美のプレゼント!!

当たり前じゃない運動会開催。

色々なことを考え、感じることができました✨

2021年度 第17回じろうまる保育園運動会  大成功でした(*^▽^*)