当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2021年08月30日

ブルーベリージャム作り♪

 今日は、おとまり保育で体験してきたブルーベリー狩りで

収穫してきたブルーベリーで、ジャム作り(^^♪

 

こんなにたくさん収穫してきました!!

 

お鍋に入れていきます。

お鍋いっぱいになったブルーベリー(*^-^*)

 

ここにお砂糖を投入~~!!

 

そして、いよいよ点火の瞬間です!!!(笑)

 

お鍋が火にかけられ、しばらくすると、耳を澄ますと「ぐつぐつ」と

小さな音がしてきました(*^-^*)

そして、水分が出てきました!

 

灰汁が出てくるので、みんなに灰汁を見つけてもらい灰汁とり(*^-^*)

 

灰汁が大体とれたので、みんなでお楽しみの混ぜ混ぜタイム♫

 

ジャムは煮詰まっていって、とろみが出てきました(*^-^*)

保育室の中はあま~いかおりでいっぱい(*^-^*)

 

今日は、みんなでおやつにジャムをつかったおやつをいただく

ことにしていました(*^-^*)

それもあって、小さい子チームさんたちにも

混ぜ混ぜしてもらいました(*^-^*)

 

みんなのおいしくな~れの魔法がかかった

おいしいジャムの完成です!!

 

おやつにおいしくいただきま~す!!(≧▽≦)

 

小さい子たちは、ブルーベリーの木を作りました(*^-^*)

 

そして、おやつの時間・・・・(*^▽^*)♪

みんなで一緒に 「せーのっ!」で食べました(*^-^*)

 

みんなでおいしくいただきました(*^-^*)

 

年長・年中さんたちはお家にもお土産でお持ち帰り♪

おうちで おうちの人たちと楽しかったおとまり保育のお話や

ジャム作りのお話に花が咲くことでしょう・・・✨(*^-^*)✨