当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2020年11月19日

★第16回 じろうまる保育園運動会★

 令和2年11月7日(土)

第16回じろうまる保育園運動会を開催いたしました(*^-^*)

1度は中止にした今年度の運動会でしたが、開催のきっかけをくださった

保護者さんはじめ、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで

開催する運びとなりました(*^-^*)

本当にありがとうございました!!

 

今年度の運動会の開催地は、某キャンプ場!!

園始まって以来の冒険的運動会開催でした!!(笑)

 

朝から霧雨が降っていましたが、気温が高く、なんとか

開催できそう・・・(*^-^*)そんな始まりの一日でした。

会場へは現地集合!!競技会場を自家用車で囲み、

新しいスタイルの運動会!!(笑)

 

保護者さんの融資のおかげで実現したこの光景!!✨

初めての試みですが、ワクワクしました(笑)

 

先生たちもワクワクでした(笑)

 

時間になり、みんな集合してきました~~(*^-^*)

小さい子グループさんたちが泣かずに集合している光景に感動✨

 

さあ!いよいよ運動会開始です!!

恒例の頑張るポーズ!!

がんばるぞ~~~!!おぉぉぉ!!!

 

「第16回、じろうまる保育園運動会を

   開催いたします!!園児入場!!」

 

「はじめの言葉」は、毎年年長さんたちが務めます!

 

立っているだけで気持ちいい♫自然のパワーも受けながら

大自然の中、運動会が始まりました(*^-^*)

 

 

★ダンス「みんな自由だ」

年少・年中・年長さんたちが披露します♫

元気いっぱいに楽しみながらがんばれました!!

 

 

★ペア競技「台風の目」

このペア競技は、大きい子が小さい子のお世話をする日常の

関わりが垣間見られる縦割り保育ならではのほっこりする競技です(*^-^*)

今年は、1本のバーを大きい子と小さい子がペアになって持ち、

2本のコーンを回り、リレー形式でバーをつなぎました♫

 

★障害物競争「一緒に行こう♪」

0.1.2歳児さんたちが、大好きなお父さん・お母さんと一緒に

がんばりました♪

 

スタートして、バーを越えて、カードを引き

かめ・・・おんぶ

コアラ・・・おなかに抱っこ

ペンギン・・・足に乗って歩く

でゴールをめざしました(*^-^*)

お父さん・お母さんと一緒だったので泣かずにがんばれました(*^-^*)

 

★保護者競技「ガッツだぜ!!」

保護者の皆様、毎年運動会を盛り上げていただき

ありがとうございます♫

今年度は、スタートし、平均台→マットで前転→跳び箱→釣り

→走ってゴールでした(笑)

卒園児さん・きょうだい児さん・J-KIDSダンス教室の皆さんも

参加して盛り上げてくれました(*^-^*)

久しぶりの器械運動、皆さんありがとうございました♪

 

★リレー「JIROUMARU20」

年少・年中、年長さんがバトンをつなぎました!

運動会の花形競技です☆彡

アンカーにバトンが渡りました!!!

赤組さんが先にスタートしました!!

 

白組さん追い上げましたが・・・

赤組の勝ちでした!!

 

★体育競技「まかしときんしゃい!」

年少・年中・年長さんががんばる素敵な競技「まかしときんしゃい!」。

たった一人で舞台に立ち練習の成果を発表する競技です。

子ども達が舞台に立った瞬間、その子一人一人の成長・がんばってきた過程が、

一瞬で走馬灯に思い出され、16年間行ってきた今もいつも胸がいっぱいになる競技です・・・✨

保護者の皆さんも、我が子以外の子ども達にも同じように目を細め、感動してくださって

発表終了後に大きな拍手を送ってくださいます✨20人が発表するので時間も要しますが、

観客の皆さんが暖かく見守ってくださり、大きな拍手を送ってくださる素敵な競技です(*^_^*)

  年少さん:平均台・マットを頑張りました!

  年中さん:平均台・マット・鉄棒をがんばりました!

  年長さん:平均台・マット・鉄棒・跳び箱をがんばりました!

 

全員、最後に大きな声で「ありがとうございました!」とご挨拶をします(*^_^*)

 

全員終了し、みんなでご挨拶しました✨

 

たくさんのあたたかなご声援ありがとうございました(*^_^*)

 

 

★親子競技「伝説の箱ブーブー」

じろうまる保育園の運動会の最後を飾るのはこの競技!!(*^▽^*)

毎年武勇伝が生まれる大人も子どももみんな楽しめるリレー形式の競技!!

毎年白熱いたします(笑)

最終競技とあって、各組の逆転がかかる競技です!保護者の皆さんにも熱が入ります!!

 

アンカーにつながりました!!

 

新たな武勇伝が生まれた瞬間でした・・・( ;∀;)

 

奮闘していただいたRくん・お父さん、ありがとうございました(*^_^*)

 

 

 

例年は、この後昼食タイムになるところですが、今年度は閉会式を行いました。

 

 

 

 

 

がんばった、がんばってきた子ども達にごほうびのメダルのプレゼントです✨

 

 

★おわりのことば

年長さんの男の子たちががんばりました!

令和2年度 第16回じろうまる保育園運動会もいよいよ閉会です。

 

 

年長さん以下の子ども達はこの姿を憧れに思い、自分たちが年長さんになったら・・・と、キラキラした眼差しで

このご挨拶をみていました(*^_^*)

 

 

★博多手一本

 

じろうまる保育園の運動会は、毎年博多手一本でしめます!

 

 

 

2020年、令和2年度じろうまる保育園運動会はこれでおしまいです!!

 

 

 

 

 

緊急事態宣言以降、いろんなことを考え、

今まで当たり前のことだったことにたくさん感謝してきました。

 

一度中止にした運動会でしたが、賛否両論あるかと思いますが、こうして無事に開催する運びに

なったこと、保護者の皆さんと共に、子ども達の成長を見ることができましたこと、

本当にうれしく思い、感謝ででしかありません。

何よりも、子ども達が全身で運動会を満喫し楽しそうでした!!!

 

 

運動会後の今、子ども達は大きく成長しようとしています✨