当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2020年07月27日

夏の制作(*^-^*)  ~第一日目

今日は夏の制作を行いました。2日間を予定しています。

今年度は、小さい子・大きい子みんなで制作をすることで

いろんな学び・感性の広がり・縦割り保育の良さを高めることを

ねらいとしています。

小さい子たちも学ぶ姿勢ができるようになりました(*^-^*)

 

第一日目の今日は、あさがおの色付けをしました(*^-^*)

コーヒーフィルターに絵の具で好きな色に染めました。

小さい子たちは先生と一緒に行いました。

もっとやりたい!!だだをこねる子もいました(笑)

絵の具が染みて行くのをみんなでじっと観察しました(*^-^*)

 

大きい子たちは、あさがおの葉っぱをはさみで切り、染めるフィルターを

自分で丸めて作り、絵の具で染めました(*^-^*)

みんな真剣!!(*^▽^*)

 

自分オリジナルのあさがおにしようと、どの色にするかワクワクしながら

考えていました(*^-^*)色を数色使うと、思いもしなかった色になったり、

いろんな色の混ざり方になったり、たくさんのきらきらした発見があって、

みんな夢中でした(*^▽^*)

 

染めあがったフィルターは、自分の場所に大事において干しました。

ゴムをとって開くのは次回第二日目の水曜日♪

どんな色になっているのかワクワクドキドキ・・・(#^^#)

水曜日が待ち遠しい子どもたちです(*^-^*)