当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2019年03月26日

平成30年度 すだちの会

平成31年3月23日

緊張とワクワクで迎えた朝

朝方雨が降り、少し不安に思う天候でしたが、お日様が

顔を見せてくれました(*^_^*)

1年間の子ども達の成長の集大成の日です!

すだちの会は、第一部 発表会、第二部 卒園式という二部構成で行います。

子ども達、今の一生懸命でがんばってくれました(*^_^*)

 

集合して、園児控室では、ワクワクドキドキの子ども達が目を輝かせていました

小さい子は、いつもと違う雰囲気に号泣する子もいました(*^_^*)

がんばれがんばれ!!

開演前に、みんなでどんな風にがんばるかお話しました(*^_^*)

心の準備もできて、みんなで気合入れ!!

じろうまる保育園恒例事です(笑)

 

がんばるぞ~~~~!!!おぉぉぉ~~~!!!

 

いよいよ第一部発表会のスタートです(*^_^*)

 

第一部 発表会

プログラム1 合奏「トルコ行進曲」

年少・年中・年長さんががんばりました!

みんなやる気マンマン200%です(笑)

 

今までの演奏で一番一生懸命な合奏でした(*^_^*)
みんなの一生懸命は、お父さんお母さんたちの心にも届いたようです(*^_^*)

 

プログラム2 お遊戯「こぶたちゃん」

お次は、0.1歳児さんたちのかわいい発表です♪

泣く子が続出すると思われていましたが、むしろ笑顔だったり泣かずに発表できてびっくりしました(笑)

汽車ポッポで入場です(*^_^*)

みんな笑顔で入場してきました!!

いつもと違う状況が飲み込み始め、お父さんお母さんの姿が見え、泣き始める子がぽつぽつでてきました・・・(*^_^*)

集団生活の中で学んだことを発表しました(*^_^*)

座っていることもできるようになり、自分の名前を呼ばれるとお返事が

できるようにもなりました(*^_^*)

泣いてもがんばってお返事することができました(*^_^*)

 

お遊戯もがんばることができました♪

とってもかわいい発表に、観客席の皆さんにも笑みがこぼれます(*^_^*)

小さい子たちのかわいらしさには、無限のパワーがありますね(*^_^*)

とってもかわいらしい演技でした(*^_^*)

退場するお顔には、達成感を感じているかにも思われる笑みも見られました(*^_^*)

 

プログラム3 ダンス「マルマルモリモリ」

2歳児さんたちの発表です!

小学生低学年レベルの振付とあり、覚えるのも苦戦しましたが、音楽のテンポを

少しおとし、振付を少し易しめに変えてがんばりました!

前日まで、自信がなくていた子も、元気いっぱいにがんばってくれました!!

去年は泣いてできなかった子も、今年は頑張れました!!

初めての発表会だった子も、すごく頑張れていて、先生たちは勿論、保護者の

皆さんも感激しました(*^_^*)

最後のきめポーズもばっちりでした(*^_^*)

最後の最後まで、サービスを欠かさないAちゃんでした(笑)

 

 

プログラム4  劇「おむすびころりん」

発表会の最後を飾るのは、年少・年中・年長さんたちの劇です!

楽しさ満点で練習してきました(*^_^*)

笑いが絶えず、セリフ覚えに支障をきたすほどでした(笑)

そんな感じでしたが、本番では、一生懸命がんばってくれていました(*^_^*)

子ども達らしさがいっぱいの劇になりよかったです(*^_^*)

オープニング♪

「ころころりん♪ころころりん♪ おむすびころりん♪」

おじいさんが木を伐りにでかけました。

おじいさんたちが大変そうなので、森のウサギさんたちがお手伝い♪

ご褒美におむすびをもらい、みんなで食べました。

誤って穴へおむすびを落としてしまったおじいさん。

すると、穴からかわいい歌声が・・・♪

おじいさんたちは穴へ入っていきました・・・

 

待っていたのはかわいいねずみさんたちでした(*^_^*)

おむすびをくれたおじいさんたちに喜んでもらおうと、ネズミさんたちから

ダンスのプレゼントです(*^_^*)

おじいさんたちも一緒にダンス♪

おじいさんたちはお土産をもらって帰りました(*^_^*)

それを見ていた欲張りじいさんたちは、わざと穴へおむすびを落とし、ネズミさん

たちのところに行けたものの、土産をよこせとネズミたちを追いかけまわし・・・

さいごはもぐらになってしまいましたとさ!

おしまい(*^_^*)

 

 

プログラムすべて終了し、子供たちみんなのご挨拶。

リラックスタイム♪

 

今の一生懸命がいっぱいの発表会になってよかったです(*^_^*)

たくさんの子ども達の1年間の成長が詰まった発表会になりました(*^_^*)

 

1年間、保護者の皆様にご理解・ご協力・ご信頼頂いたおかげです。

本当に1年間ありがとうございました(*^_^*)

 

 

第二部 卒園式

4月からみんなのお世話や先生たちのお手伝いを1番に頑張ってきてくれた

じろうまる保育園の長男・長女達の卒園式。

 

年少・年中さんたちが在園児として参加して行いました。

 

卒園式前の年長さんたち(*^_^*)

緊張と、ワクワクと、ほんの少しの寂しさが入り混じった年長さんたちでした(*^_^*)

 

卒園式開始!

卒園児入場

一人一人入場し、会場の皆様に大きな拍手を受けながら入場しました。

みんなで「じろうまる保育園の歌」をうたい、いよいよ卒園証書の授与・・・

 

園長先生には、証書を渡すたびに、入園してきた日から今までのことが

走馬灯のように思い出され、とても感慨深く寂しくもある瞬間でした(*^_^*)

証書を受け取ると、ご参列いただいた保護者の皆さまへご挨拶しました。

各々の思いを伝えさせていただきました(*^_^*)

 

証書は、保護者の方に、子ども達からの今までの感謝の気持ちを

お伝えするとともに手渡されました(*^_^*)

「今まで ありがとうございました(*^_^*)」

今年度は、保護者代表謝辞を頂戴せず、保護者の皆様にご無理をお願いし、

各自ご挨拶いただきました(笑)

保護者の皆様のお気持ちを頂戴し、恐縮しつつもとてもうれしかったです(*^_^*)

ありがとうございました(*^_^*)

すてきな保護者様に恵まれ、幸せなじろうまる保育園です(*^_^*)

 

在園児代表の年中さんたちから贈る言葉。

去年の卒園式で、自分たち(卒園児)が卒園児に向けて言った言葉

「僕たち・私たちが先頭に立ってみんなを守っていきます!」を

今年は言われる立場になりました(*^_^*)

 

お祝いに花束の贈呈もうけ、最後にみんなでビリーブを歌いました(*^_^*)

 

卒園児退場

退場は、みんなで作ったアーチをくぐって退場です(*^_^*)

 

見送りの言葉!

「いってらっしゃ~~~い!!!!!」

 

卒園式が終わり、卒園児だけでお部屋にいったん退室。

 

 

最後に記念撮影(*^_^*)

 

子ども達の今の一生懸命とワクワクとキラキラがたくさん詰まった

すだちの会になりました(*^_^*)

 

子ども達の心には、新たな種が植わったことと思います(*^_^*)

これから、子ども達と一緒にその種を大切に育てていきたいと思います(*^_^*)

 

 

平成30年度すだちの会はこれでおしまいです!!(^^)/