当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2018年08月18日

ブルーベリージャム作り(*^_^*)

先日のお泊り保育で収穫してきたブルーベリー♪

園のお友達へのお土産でもありました(*^_^*)

その量、約2.3kg。(^^)/

このブルーベリーでジャムを作りました!!

お泊り保育に行って収穫してきた年中・年長さん達で作り、

おやつにヨーグルトにかけて、みんなで頂く計画!!n(*^_^*)n

年中年長さん達は、みんなにおいしいジャムを食べてもらおうと

やる気マンマンです!!

ジャム作り開始!!

慎重に鍋にブルーベリーを移しました。

グラニュー糖をかけます。

火をつけます!!

しばらくすると、水分が出てきて、グツグツ グツグツ・・・

まぜまぜ  まぜまぜ🎶

煮込みながらあくをすくいます。丁寧にo(*^_^*)o

次第に嵩もヘリ、だんだんとジャムっぽくなっていきました。

味見は、クッキングの楽しみのひとつですよね(笑)

味見もたくさんしました(笑)

レモン汁をしぼりいれます(*^_^*)

しばらく煮込んで、遂に!!!

できた~~~~!!!

子ども達大満足です(*^^*)

みんなでジャムの試食♪

パンにつけて食べました!(*^▽^*)

ジャム作り、大成功!!

みんな、ジャム喜んでくれるかなぁ~~・・

喜んでくれると、うれしいね!ヾ(≧▽≦)ノ