当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2018年08月17日

★2018年お泊り保育★

8月10日(金)☀

いよいよ たのしみにしていたお泊り保育です!!

今年度お泊り保育のスケジュールはこちら ↓

みんなが掲げた目標!! ↓

★開講式★

保護者の皆さんが温かく見守る中、

開講式がはじまり、お泊り保育の幕開けです!

みんなやる気満々です(*^_^*)

がんばるぞぉ~~~~!!

おぉぉぉ~~~!!!

円陣を組んで結束を誓い、お父さんお母さん達にお別れをして出発です!

「いってきます!!」

園に残る小さい子グループさんと年少さん達にも見送られながら

車に乗車です(*^_^*)

園では、今日は年少さん達がリーダーとして頑張ります(*^_^*)

しゅっぱ~つ!!  進行!!

「いってきま~す!!」

車が発車しました!

いつも一緒にいるお父さんお母さんたちと離れ、仲間と過ごす2日間。

色んな体験を通して、いろんなことにチャレンジして色んなことを感じて

大きくなって帰ってこようね(笑)

★カレー作り・野菜収穫・米焚き体験★

今年も、佐賀県にある民宿 具座さんにお世話になりました。

自然あふれる、とっても素敵なところです。

「宜しくお願いします!!」

隔年でお世話になっている具座さんですが、

今年で6年来のお付き合いです(*^_^*)

変わらず笑顔が素敵なお父さんとお母さんご夫妻です(*^_^*)

今回体験させていただくのは、カレー作り・野菜の収獲と、米焚き体験です(*^_^*)

カレー作りでは、ジャガイモと玉ねぎの皮むき・ジャガイモを切る

下ごしらえを体験しました。

野菜の収獲は、なすとピーマンでした(*^▽^*)

みんなあんまり好まないお野菜ですが、収穫はすご~く楽しそうでした(笑)

さて、食べることができるでしょうか・・・(笑)

ブルーベリーも収穫させていただきました(*^_^*)

園の子達にお土産に持って帰るために一番頑張ってくれたのは

お父さんでした(笑)

収穫から戻ってきたら、米焚きです!!

お釜で炊きます!みんなで薪にする木を探しました。

色んなものをみつけてきてくれました(笑)

火おこしをして、炊き上げていきます(*^_^*)

みんなで一生懸命吹きました(笑)

そうして・・・

ジャ~ン!!

無事炊き上がりました~~~!!!

お待ちかねのお昼ごはん!!

カレーです!!!

「いただきま~~す!!」

自分達で収穫したり、作ったカレーだから、嫌いな野菜にも挑戦したね(*^_^*)

おいしくおいしくいただきました(*^_^*)

お世話になったお父さんお母さんにご挨拶をして、

具座さんを後にしました。

カレー作り大成功!!

~民宿具座さん情報~

  

具座さんを後にし、次の体験は自然散策と工作体験です♪

★森林学習館★

森林学習館さんも、かれこれ6年来のお付き合いになります(*^_^*)

変わらず素敵な笑顔で出迎えてくださるスタッフの由布さんに

今年もお世話になりました(*^_^*)

「宜しくお願いします!」

まずは工作から開始!

今回挑戦するのは、どんぐりのタイヤの車です♪

飾りに使う自然素材は、自分たちで選びます(*^_^*)

みんな何にしようか、目をキラキラさせて選んでいました(*^_^*)

みんな想像を膨らませ、一生懸命作っていました(*^_^*)

すてきな作品が勢揃い!!

工作を終え、自然散策にお出かけです♪

散策でみつけた自然素材を万華鏡に入れていきます♪

みんなわくわくです!!

万華鏡片手に、

「がんばるぞ~!!おぉぉぉ~~!!」

    

           

お互いの万華鏡を見せ合いっこして、刺激ももらって、新たな

素材を集めていました(*^_^*)

こんなにすてきで面白い万華鏡が勢揃い!!

子ども達も大感激🎶大喜びでした~(*^▽^*)

展望台からの見晴らしは抜群で、みんな四方に行って

「やっほぉぉ~~~!!」と叫びまわっていました(笑)

全ての工程が終わり、お別れの時が来ました。

お世話になった由布さんにご挨拶をして森林学習館さんを後にしました。

色んな体験をして、みんな少々お疲れ(*^_^*)

車中は、しばしお昼寝タイム・・・(-。-)y-゜゜ 💤

園に戻ると、今度はおふろ!!

ふくの湯さんにお世話になりました(*^_^*)

★ふくの湯さんで おふろ★

みんなで背中の流しっこが楽しみです♪

お風呂上りは、毎年恒例の乾杯です!

気持ちよかったねぇ~~(*^▽^*)

園に帰ると、夕食の準備が整っていました(*^_^*)

晩ご飯は、そうめん流しです♪

手を合わせましょう!

いただきま~~~す!!

もりもりたくさん食べました(*^_^*)

ごはんの後は、お楽しみの花火!!!ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ

★花火★

楽しい花火タイムの始まり~~~♫♪🎶♫

一緒に楽しむ仲間達で~す!!(^^)/

打ち上げ花火!きれいだったね(*^_^*)

きれいな花火の後は、チューチューアイス❤

そろそろ就寝時間です。

楽しい一日が終わりました。

お布団に横になり、ワクワク顔です!(*^_^*)

が、いつもそばにいてくれるお父さんお母さんたちがいない夜・・・

泣かずに眠れるかなぁ・・・(笑)

みんな泣くこともなく、スヤスヤ夢の中でした(*^_^*)

8月11日(土)☀

6時半起床。身支度を整え、朝食です♪

★朝食★

朝食は、毎年恒例のヤクルトで乾杯で始まります(笑)

朝食はサンドウィッチ!!

自分で自分が食べる食材をパンにのせ、自分で作って食べます(*^_^*)

お腹いっぱい食べた後は、川遊び♪

曲渕という園から20分ほど車で走ったところにある川へ出発!!

★川遊び★

お天気に恵まれ、気持ちの良い景観です✨

さあ!遊ぶぞ~~~!!!

おぉぉぉ~~~!!!

楽しかったお泊り保育の工程は、全て終了しました。

園に戻ったら、大好きな家族の皆さんが待っています(*^_^*)

みんなの気持ちにも、お泊り保育終了間近なことが

少しずつ垣間見えだしました(*^_^*)

帰路に就き、じろうまる保育園がだんだんと近づいてきました!

園が見えてきました(^O^)/

とうちゃ~~~く!!

車から大慌てで降りて、慌て過ぎて転んだりもしながら

大好きなお家の方に駆け寄る姿が印象的でした(*^_^*)

 

感激の再会です(*^_^*)

駆け寄る時に慌てて転んでしまう子もいたり、

感極まって泣き出す子もいました。

みんな一生懸命だったんですね(*^_^*)

保育室へもどり閉校式です

★閉校式

楽しかった2日間が走馬灯に思い出されます(*^_^*)

修了証書は、一人一人読み上げられ、手渡されました(*^_^*)

修了証書を手にし、自分の頑張りを称えるかのように

じっと証書を見つめていました(*^_^*)

二日間、みんなよく頑張りました(*^_^*)

心通う仲間がいたからこそ楽しいと思えるお泊りだったね(*^_^*)

いつも、食事や身の回りのお世話をして下さっているお家の方に

改めて感謝したね(*^_^*)

色んな人との出会いや日常に感謝しなきゃね(*^_^*)

色んなことを経験できたお泊り保育でした(*^_^*)

この経験が、何か少しでも 心の宝物になりますように・・・(*^_^*)