当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2018年06月06日

梅雨の日の探索♪

今日は、少し小雨がパラつくお天気でしたが、

大きい子チームさんたちはレインコートを着て

お外へ雨の日の発見をしに探索に行きました!!n(*^▽^*)n

何を発見できるか楽しみ~~~~~~!!

 

元気に出発し、最初の発見は、雨のしずくでした(*^▽^*)

みんなで観察し、触ってみました。

 

梅雨の花といえばあじさい(*^^*)

花びらが何枚あるか、何色のあじさいがあるか、葉っぱはどんな形か

等々観察♫

花びらは一つの花に4枚で、葉っぱは厚くてギザギザしていて、

紫・ピンク・水色・白のあじさいがあったねo(*^_^*)o

 

進んでいると、ブロック塀に ナメクジくん発見の報告が!!

みんなで急いで駆け寄ります!!(笑)

 

小川が流れていました。

ちょうどそのとき、小雨がパラパラ降ってきました。

みんなで、雨が水面に落ちると広がる波紋を観察♫

雨粒の量が増えると、波紋の数も増えることに気付きましたd(*^_^*)b

雨で道路がぬれた雨のにおい・・・

雨の音・・・

レインコートに雨があたるとぽつぽつと音がしたり・・・

五感で感じる発見や気付きもたくさんありました。

 

カタツムリを見つけたくて、カタツムリがいそうなところにも

行ってみました。晴れているときに通ったことがある道ですが、

雨降りに通ると、なんかワクワクしたね(*^_^*)

雨のしずくを飛ばしてみたりもしました♪

道を抜けると川に出ます。

川の景色も、晴れの日とは違います。

 

んよりとした分厚い雲がたくさんあったり、

山に雲がかかっていたり・・・

「お山からゆげが出てる!」と言ってました(笑)

 

電線工事の方との触れ合いもありました(笑)

工事のために高い所に登っていた作業員の方に

「けがしないように気をつけてください!」と言ってお別れしました(*^_^*)

 

かえるも見つけたいねぇ~と話しながら歩いて帰ってきましたが、

まだかえるの季節には少し早かったかな?

 

今度は、田んぼに水がはられた頃に、

おたまじゃくしやタニシを見つけに行こうね~~!!

 

楽しい梅雨の一日でした~~!★♫u(*^_^*)u♫★