当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2018年01月10日

書初め

今日は、年少・年中・年長さん達の今年初めての書道「書初め」を行いました。

ごあいさつをきちんとして始めます。

『よろしくおねがいします!!』

DSCF0912

課題は、年少さん :「たこ」

年中さん :「こま」

年長さん :「正月」   でした(*^_^*)

年長さん達は、漢字を書くとあって、大張り切りでした!!

まずは、先生の手ほどきを見て学びます。

DSCF0921DSCF0924DSCF0928

DSCF0919 DSCF0925 DSCF0927

筆の運び方を覚えるフレーズ「おいて・ひいて・とめる」を、

みんな先生の筆運びに合わせて言ってくれていました(*^_^*)

さぁ!実践です!!

みんな一生懸命にがんばっていました(^O^)/

ただでさえ筆を立てて書くのも難しいのに、

どうしても筆に力が入ってしまい、筆をうまくはこべなかったりもしますが、

どの子も、その子らしい作品になってしまうから不思議です(*^_^*)

DSCF0940 DSCF0936 DSCF0934 DSCF0932 DSCF0930

DSCF0941 DSCF0942 DSCF0943 DSCF0944 DSCF0939

DSCF0929DSCF0931 DSCF0933 DSCF0937 DSCF0935

 

一生懸命な作品ができあがりました(*^_^*)

DSCF0945