当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2017年12月25日

卒園したお兄ちゃんたちがやってきた!!

「園長先生!!」

先生に呼ばれ、見に行くと、卒園した小学3年生になるTくんの姿がありました!

すご~く照れながら保育室に入ってくるTくん(*^_^*)

「後でAくん(お兄ちゃんで小学5年生)も来るよ!!」

突然の来園に、テンション上がる園長と子ども達♪

始めは、大テレだったAくん(笑)

DSCF0781  こんな感じでした(笑)

 

いつもの光景を、朝のお集まりを一つ一つ確認するように見ている

AくんとTくん。園での日々を思い出しながら懐かしんでいるようでした(*^_^*)

子ども達ともすぐに仲良しになり、あっという間に

すっかりみんなのお兄ちゃんになっていました(*^_^*)小さい子達は甘え処を

ちゃんと知っているらしく、甘えん坊さんが続出!!(笑)

冬休みの間園に来ている2人の小学生RちゃんとKちゃんも合わせると、今日は4人の卒園児が園に集まりました(*^_^*)

朝のお集まりでは、みんなの前に立ってお当番さんをしてもらったり、

園歌をうたってもらったりしました(*^^*)

究極に照れるTくん。(*^_^*)

DSCF0778 DSCF0779

 

今日は公園に行く日でした。小学生たちも一緒に行きました。

みんな小学生を追いかけよう!!作戦を企て・・・(笑)

5年生のAくんは、いつもは先生が引いている小さい子が乗っていくカートを

引くのを手伝ってくれました(*^_^*)

DSCF0782DSCF0784

公園に到着すると、早速作戦が実行されていました(笑)

DSCF0786

DSCF0787DSCF0789

追いかけられ、疲れていました(笑)

大きい大きいお兄ちゃんたちと遊べてみんな楽しそうにしていました(*^_^*)

DSCF0790 DSCF0788

 

園に戻りお昼ごはん。

お昼ごはんを終え、お兄ちゃんたちにごちそうさまの号令をかけてもらいました(*^_^*)

DSCF0796

                  DSCF0797

楽しい時間はあっという間。

お兄ちゃんたちが帰る時間になりました。

また遊びに来てくれるのを楽しみに、さよならしました。

DSCF0799 DSCF0801

DSCF0800 DSCF0802

何年かぶりに来てくれた大きくなったAくんとTくん。

園に通っていたころの思い出話や、お泊り保育の思い出話をたくさんしました(*^^*)

先生に叱られた話も・・・(笑)

お兄ちゃんたちを見て、年長さん達が自然と小さい子のお世話を

し始めていたことをとてもうれしく思いました。

縦割り保育って、いいなぁ~。と、つくづく思います。

そして、こんなに大きくなった子達が遊びに来てくれることは、

今現在園に通う小さな子ども達にとって、人と人のつながりを感じることができ

とても良い事だと思います(*^_^*)

 

卒園し、じろうまる保育園を巣立って行った子達が、こうして顔を

見せに来てくれることを、本当にうれしく思います(*^_^*)

これからも、巣立って行った子達がたまには顔を見せ、戻って来られる場所で

ありたいなぁ~・・・と思います(*^_^*)

そして、ここで出会った子達が、いつかどこかで何らかの形でつながると

うれしいなぁ~・・・と思います(*^_^*)

大人になって、人と人との出会いや繋がりを大切にし感謝してくれていると

・・・うれしいです(*^_^*)

DSCF0795