当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2017年07月14日

スイカ~~~!!!★(*^_^*)★

5月に植えたすいかの苗。

年中・年長さんで水やりをがんばり、先生の陰ながらの日々の手入れのおかげで、

すいかはすくすくと大きく育っています(*^_^*)

毎朝・毎夕欠かさずに畑にすいかを見に行く子も多くいます(*^_^*)

みんなで大切に育てています。

 

今朝、いつものようにすいかを見に行くと・・・

「!!!!!!」

無念にも、すいかのつるがちぎれていました・・・。

がっかりしましたが、おやつの時間にみんなでおいしく頂くことにしました(*^_^*)

 

みんなの前に現れた、みんなで育ていたたすいか!

「わぁぁぁぁぁ!!!!!」小さい子達も大喜び(*^_^*)

 

DSCF8039 DSCF8040

本当は、まだまだ大きくなるのを楽しみにしていたかったけど、

子ども達は喜んでいたので、それはそれでよし!ヾ(≧▽≦)ノ

 

気になるのはすいかの中身・・・(*^_^*)

いざ!!入刀!!!

DSCF8041

     DSCF8042

            DSCF8043

 

「わぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!」

水やりお当番をがんばって、楽しみにしてきた年中・年長さん達は、

ちょっと得意げです(*^_^*)

みんなでおいしくいただきました(*^_^*)

DSCF8050 DSCF8055 DSCF8062 DSCF8067 DSCF8072 DSCF8076 DSCF8077 DSCF8078 DSCF8079

DSCF8084

甘くておいしいすいかでした~!!(*^_^*)

もうそれ以上食べるところがないくらい食べていました(笑)

 

「頂きます」「ごちそうさまでした」のご挨拶がなぜ大切なのかを肌身で

感じ、感謝の気持ちを忘れないようにお話しました

小さい子チームさんたちは、日頃水やりお当番をしてすいかを育ててくれた

年中・年長さん達に、お世話をしてくれたことへ感謝の気持ちをこめて

お礼の「ありがとうございました。!」と挨拶しました。

年中・年長さん達、うれしそうでした(*^_^*)

 

自分たちで育てたものを食する事は、食できる頃を当たり前ではないことに

気付き、感謝し、生きることを知ることだと思います。

 

他のすいかがもう少し大きくなるまで、みんなで大切にお世話していこうね(*^_^*)