当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2017年05月31日

お買い物!!

お買い物!!

今日は、年少・年中・年長さん達が楽しみにしていたお買い物の日!!

お家の方に頼まれたお野菜や果物をおつかいに、八百屋『萬吉』さんまで

行ってきました♪

年少さんは特に、初めてのお買い物参加にドキドキ・ワクワクでした(*^_^*)

頼まれたおつかいの品をもう一度復唱し、お財布を下げていよいよ出発です!!

「がんばるぞ~~!おぉぉぉぉ~~~!!」

DSCF7455

出発です!!

DSCF7456

一人じゃお遣いなんて行けないけど、みんなと一緒だったら

へっちゃらだね~~!!年少さんのH君は、お買い物の話になると、とたんに真剣な

表情になっていました。(*^_^*)  少し緊張もあったようです(*^_^*)

行く途中で、こんなこともありました。

DSCF7460  虫発見!!!

DSCF7459

そうこうしていると、ようやく八百屋さんが見えてきました。

DSCF7462 DSCF7463 DSCF7464DSCF7466

お店の方にごあいさつもして、いよいよお買い物スタート!!

頼まれたお野菜・果物はどこにあるかなぁ~・・・(*^_^*)

分からないことがあったら、お店の方に尋ねる事にも挑戦しました!

 

DSCF7467 DSCF7468 DSCF7470 DSCF7471

お買い物リストをじっと見直すHちゃん!

DSCF7472

 

大きいトマトと悩んだ末、帰りのことを考えてミニトマトに決定!(笑)

DSCF7474

無事頼まれたものをみつけることができました(^^)/

緊張の会計です!!

ぎこちない手つきで一生懸命にお財布からお金出していました。(*^_^*)

DSCF7476 DSCF7478 DSCF7480 DSCF7481 DSCF7482 DSCF7483 DSCF7484 DSCF7485 DSCF7487DSCF7490 DSCF7491 DSCF7493 DSCF7494 DSCF7495 DSCF7496 DSCF7498 DSCF7500

ちゃんとお金を払うことができて嬉しそうでした(*^_^*)

 

快く子ども達のお買い物をお引き受け頂いた萬吉さん。色々とご配慮もいただき

本当にありがとうございました(*^_^*)

「ありがとうございました!!!」

DSCF7501

 

さ~て帰り道、たくさんお買い物してちゃんと自分で持って帰られるかなぁ~(笑)

先 生:「みんな~!だいじょうぶ~?(←ちゃんと持てる?)」に対して、

みんな:「大丈夫!!がんばれる~~!!」

「・・・う~ん。」

「・・・おも・・・くない・・・。」

「・・・・・・・・・。」

少しずつ変化していきました(笑)

持ち手を変えたり、持ち方を工夫してみたり、お友達と協力し合いながら

そして、みんなで励まし合いながらがんばりました(*^_^*)

DSCF7503DSCF7507

DSCF7512

角を曲がり、園までもう少しです!!!

DSCF7508

「あと少しだ~!!がんばるぞ~~~~!!!」

DSCF7509 DSCF7510               DSCF7511

無事園到着!!

DSCF7514

若干の疲れと、たくさんの達成感に溢れる子ども達でした(*^_^*)

お迎えの時に、みんなどんな表情でお遣いの品をお家の方に渡すのかと考えると

思わず顔がほころんでしまいました(*^_^*)

重たいのに、最後まで投げ出したりせずに本当にみんなよくがんばりました!!

 

みんなのお遣いが、おうちでどんな風にお料理され、お口に入ったのかお話を

きかせてくれるのが楽しみです(*^_^*)

 

お楽しみはまだ続き、今日のお昼ごはんは、お外で食べました(*^_^*)

DSCF7515

 

 

今日のお家の方のお迎えを心待ちにする子ども達でした(*^_^*)

 

※お買い物の模様を動画にしました(*^_^*)

途中、画像があまり良くないところもありますが、画像撮影&編集初心者と

いうことでご了承ください。(苦笑)