当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2017年04月25日

29年度 初!!音楽指導♫

DSCF7095 今日は、今年度になって初めての音楽指導でした(*^_^*)

4月からの新入園のお友達は、初めてのレッスンです(*^_^*)

レッスンは、大きい子チームと小さい子チームに分れて行います。

今年度1年間の指導目標は、

「聴く力・リズム感・表現することを会得する」 

です。

小さい子チームの今日のレッスンは、

「耳だけでなく、身体で音楽を聴き表現する」でした。

DSCF7088

まずはみんなで輪になって、講師の先生とお歌でご挨拶(*^_^*)

「くっつき虫」のお歌に合わせて動いて音楽とお友達に♫

DSCF7091 DSCF7092 DSCF7095

自然と体が動き、天真爛漫におどっていました(*^_^*)

みんながいつも歌っている「じろうまる保育園のうた」に合わせ、全身でリズムをとるために足を使って上下の動きでリズムを刻みながら歌いました(*^_^*)

DSCF7097 DSCF7098 DSCF7099

 

とっても上手にできました~~!!去年0.1歳児のクラスにいた子達が、今年は2歳児クラスに進級し、小さい子チームを引っ張っていく姿に大きな成長をかんじました(*^_^*)

 

大きい子チームのレッスンは、もう少しレベルが上がります。

リズムに合わせることが加わります。

重松先生とお会いするのは発表会以来(*^_^*)

みんなうれしそうでした(*^_^*)

DSCF7100

音楽を感じるためには、まず聴く力が必要です。もちろんリズム感も・・・

去年の今頃のレッスンを振り返ると、どの子も1年間で聴く力が養われていることを

実感させられました。今年から大きい子チーム入りを果たした青チーム(年少クラス)さん達は、ついて行くのが大変だろうと思っていましたが、昨年大きい子チームさん達の練習を

見ていて色んな事を見聞きし、吸収していたんだと実感しました。

DSCF7113DSCF7109 DSCF7110 DSCF7108

音楽指導の成果は、なかなか表だって分かりやすいものではありませんが、

子ども達にとって、色んな学びがあると思い継続して行っています。

音楽を通じて、こどもたちが心豊かに表現豊かに育ちますように(*^_^*)

今年度1年間の取り組みの成果が楽しみです(*^_^*)