当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2017年04月21日

29年度初めての書道

先日、今年度初めての書道をおこないました。

今年度進級して年少さんになり、大きい子チームに仲間入りした子ども達にとっては、全く

初めての経験です(*^_^*)

「書道を始めます。姿勢を正して」

DSCF6848

「 礼!!」

「よろしくおねがいします!」

DSCF6849

 

書道に使う道具の説明から行いました。 筆・文鎮・硯・墨汁・半紙etc・・・(*^_^*)

初めて見る道具、空気感に新鮮な緊張感が広がりま(*^_^*)

DSCF6852DSCF6853 DSCF6855

 

一筆入魂!「(筆を)おいて  (線を)ひいて (筆をきちんと)とめる」 をがんばります。

 

初めて筆をにぎって、墨に筆をつけました(*^_^*)  緊張!!

DSCF6862

 

年少さん達は、縦線・横線をかきました。

DSCF6863 DSCF6865 DSCF6866

 

年中さん達は、初めての漢字に挑戦!!

DSCF6874 DSCF6864 DSCF6867 DSCF6868 DSCF6872

 

年長さん達は、ちょっと難易度の高い文字に挑戦!!

「はる」

丸めて書くところは、筆を動かすのも大変!でした(*^_^*)

DSCF6873 DSCF6875DSCF6876 DSCF6871 DSCF6869

 

今、みんなの力作は園内に飾られています。みんなの一生懸命が詰まった空間と

なっています(*^_^*)

DSCF6904 DSCF6905