当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2017年03月27日

1年の楽しかったこと♫

今日は、大きい子チームさんたちが1年を振り返り、楽しかったことを

絵にしました(*^_^*)

DSCF6344   DSCF6346

 

 

 

 

 

先生:「4月からの1年間で何が楽しかった?」

子ども達:「お泊り保育~~!!」 「運動会~~!!」 「発表会~~!!」

「公園~~!!」 「鬼ごっこ~~!!」 「神社~~!!」

「室見川~~!!」 「プール~~!!」「おやつ~~!!」

「お砂場~~!!」

などなど・・・(*^_^*)

子ども達にとって楽しい1年間だったんだなぁ・・・(*^_^*)と思い、

うれしかったです♪   よかった♫ (*^_^*)

 

楽しかったことを描きたい!という気持ちと裏腹に、どう絵に描けばいいのか

戸惑っている姿も見られました。特にお泊り保育・・・

描くことが難しいのはよくわかります。楽しいことがありすぎだったし!!(*^_^*)

いろんな発想やイメージの展開で、いろんな作品ができあがりました(*^_^*)

これまで、子ども達には、上手に描くことよりイメージを表現することや

想いを表現することを伝えてきました。大人目で見ると、ぐちゃぐちゃに

見えるような絵でも、その子にとっては、何かを表現した意味を持っていたり

します(*^_^*)  そこに着眼すると、子ども達が見ているものがみえてきたり、

発想力の豊かさに気づいたりします(*^_^*)

 

子ども達の「楽しい!!」が詰まった作品がたくさん出来上がりました(*^_^*)

DSCF6355

DSCF6357 DSCF6361 DSCF6362          (*^_^*)  DSCF6365 DSCF6371    (*^_^*)DSCF6369 DSCF6367 DSCF6372

 

28年度も残りわずかとなりました。

子ども達が新年度へ期待を持って進級できるよう、28年度1年間の楽しかったことを

糧に29年度が更に楽しい1年になるよう取り組んでいきたいと思います(*^_^*)