当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2016年11月13日

2016年 みかん狩り遠足★

2016年11月12日(土)快晴☀

今日は、みかん狩り親子遠足でした(*^_^*)

お天気にも恵まれ、ウキウキの一日がスタートしました(*^_^*)

dsc_0001

集合時間になり、いよいよバスに乗り込みます!!

子どもたちのテンションもあがります!!

dsc_0002

大型バスの出発です!!

    dsc_0004

バスの中では、歌をうたったり、クイズゲームで盛り上がったり、お話ししたり(*^_^*)

バス遠足ならではの楽しみです♫

 

dsc_0005 dsc_0009 dsc_0010 dsc_0011 dsc_0012 dsc_0013 dsc_0014 dsc_0015 dsc_0016

 

あっという間に目的地:宝珠園さんに到着~~!!

 

dsc_0018

 

みかん畑まで10分ほど山道を歩きました。

dscf4348

山道には、普段見かけないような植物や風景、自然な土の香りがいっぱいでした(*^_^*)

 

農園に到着!!

おいしそうなみかんに、空に広がる一面の青空(*^_^*)

dsc_0041 dsc_0090

 

農園のお父さんにごあいさつをして、みかんの取り方を色々教えていただきました(*^_^*)

dsc_0025

みかん狩りスタ~ト~!!!!!

 

みかんは食べ放題!!お持ち帰りは、袋に詰め放題!!(※要料金です)

 

dsc_0026 dsc_0029

dsc_0035 dsc_0036

 

dsc_0037 dsc_0039

dsc_0040

 

山の斜面は、子ども達のかっこうの遊び場(笑)

そうなるまでに、時間は必要ありませんでした(笑)

 

dsc_0042 

          dsc_0048dsc_0050   dsc_0045

 

 

dsc_0046 dsc_0047 dsc_0054 dsc_0057 dsc_0062 dsc_0067 dsc_0068 dsc_0071

 

みんな、とっても楽しそう(*^_^*)保護者の皆さんも笑顔いっぱいでした(*^_^*)

畑では、こんな自然との遭遇もありました(*^_^*)

dsc_0044      

             dscf4399

 

 

お楽しみのお弁当タイム♫

お当番さんの「いただきます」のご挨拶は、年長さん達が務めてくれました(*^_^*)

dsc_0077

dsc_0075 dsc_0076

 

朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました(*^_^*)

 

dscf4375

 

dsc_0084 dsc_0086 dsc_0087 dsc_0091 dscf4385 dscf4390

dscf4396

 

卒園児のHちゃんとMちゃん。二人は6年生。在園中の園児さんに姉弟姉妹がいて、

一緒に遠足に参加してくれていました。

園長先生の顔を撮影し、面白画像(汗)を見て大爆笑(;´・ω・)

小学生になると、いたずらもスマホという成長ぶりです(笑)

dsc_0094 dsc_0098

 

 

昼食を終え、みんなで記念撮影♫

dsc_0104 dsc_0102

 

帰る時間になりました。みかん農園を出発!

おいしいミカンと、楽しい思い出を持って下山です(*^_^*)

dsc_0105

 

「来年もくるね~~~!!!」そう農園のお父さんと約束してお別れしました。

 

バスに乗り込み、帰路につきます。

dsc_0107

帰りのバスは、みんな疲れて寝ちゃうかなぁ~・・・と少し思いましたが、

大型バスの中は、クイズ大会で大盛り上がり!!一通りクイズが終わっても

アンコールがかかり、園に到着する直前までクイズが続きました(笑)

盛り上がりすぎて、写真が撮れませんでした(笑)

小さい子チームさんたちは、いつもだとお昼寝の時間帯ともあって、

dscf4408 スヤスヤ・・・(*^_^*)

 

園に到着!

dscf4411

 

お弁当作り、遠足参加、楽しい思い出・・・

お父さんとお母さんに、感謝の気持ちを伝えました。照れくさくても、

「ありがとう」を伝えることを大切にしたいです(*^_^*)

 

 

こうして、2016年度のみかん狩り遠足は、無事に終わりました(*^_^*)

保護者の皆様をはじめご協力いただいた観光バス会社様・宝珠園様・近隣の皆様、

お世話になり、誠にありがとうございました。

 

子どもたちの心の宝物がまた一つ増えた遠足となりました。

 

また来年を楽しみに~~~~~!!!(*^▽^*)/