当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2016年02月07日

パパだけの講演会

今日は、パパだけの講演会を開催しました。

初めての試みで開催した講演会。お忙しい中、お集まりいただいたお父さんたち・・・

本当にありがとうございました。

若干緊張した面持ちのパパ達でしたが、講師の先生のお話に、真剣に耳を傾けてくださっていました。

DSCF9238 DSCF9239 DSCF9240

 

講演会では、ご自分と我が子・奥さんの元々持って生まれてきた個性の違いを

知ることの大切さ、子ども達一人一人の個性や才能の伸ばし方に基づいた

パパにしかできない役割など、内容盛りだくさんでした。

講演会終了後にお答えいただいたアンケートの感想には、これからの

子育てに活用してみたいというお声もたくさんいただきました。

子どもと自分が「合わない」じゃなく、「違う」という気づきがあってよかったという

お声もいただきました。

 

初めての試みで、行き届かない点も多々ありましたが、今回開催してみて、

これからも継続して取り組んでいく必要性もたくさん感じました。

 

私は、園を立ち上げて今年で12年目を迎えます。

沢山の子ども達と沢山の保護者の方々との出会いがありました。

 

子ども達のよりよい環境作りに欠かせないもの・・・

すごい教育でもなく、すごい知識でもなく、家庭の環境作りです。

お父さんにしかできないこともたくさんあります。

家庭の環境作りがあってこそ、子ども達の環境作りができるのだと

確信しています。

 

ご家庭の協力を頂きながら、本当の意味での子ども達の環境作りを目指して

保育に取り組んでいきたいと思います。