当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2015年11月09日

「赤ちゃんともち」セミナー開催

今日は、講師に角田先生を招いて、「赤ちゃんともち」のセミナーを行いました。

「赤ちゃんともち」は、様々な子育ての悩みや不安を解決するために開発された

個性心理学です。

今日は、その第1回目の講演会・・・。

お忙しい中、お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。

 

少しの緊張と、たくさんの期待の中、角田先生の講演が始まりました(*^_^*)

「20年後の子ども達(我が子)に 何が残せるか・何を残したいか」

そんな質問から始まりました・・・

 

DSCF8095

 

 

たくさんのお話の中で、まずは自分の「個性」を知り、自分と我が子・家族との「個性」の

違いを理解することが どれほど大切な事なのか知りました。

先生のお話に、色んな想いが頭をよぎります。大切な我が子・家族への想い・・・

 

 

DSCF8098

DSCF8100

 

セミナー終了後も、熱心に質問や感想をお話しになっている光景に、

セミナーを開催してよかったとつくづく思いました。

 

DSCF8102

 

参加していただいた方々からは、

「今赤もちの話を聴いていてよかった。」

「自分との違いが分かったので、なぜそんな問題が起こるのか分かった。」

「もっと、子どもの個性を大事にしようと思った。」

「もっと知りたくなった!楽しかった!」

などのご感想をいただきました。

 

参加頂いたお父さんからは、

「お父さんが聴いた方がいい。お父さんだけのセミナーを開催するといい。」

そんなご意見も頂きました。

実現したいと思います!

 

 

今後も、定期的にセミナーを開催して行きたいと思います。

よかったら、是非一度足を運んでみてください。

きっと、何かが見つかると思います。