当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2015年05月23日

親子リトミック

 今日は、定期的に開催している保護者参加の「親子ひろば」の日でした。
今回は、4月から音楽指導を始めたこともあり、親子でリトミックをすることにしました。

子供たちの普段の朝のお集まりからはじまりました。

20150523165842

初めに、音楽指導の趣旨・リトミックの大切さをお話しさせていただきました。

親子リトミックの始まりです(*^▽^*)

20150523171513

ピアノの伴奏に合わせて、リズム遊びや手遊び、触れ合い遊びを行います。

はじめのうち、保護者の皆さんは恥ずかしさもあったかと思います。少しずつ
気恥ずかしさや緊張感も薄れ、優しい優しい笑顔でいっぱいになっていきました。
何より、子供たちがうれしそうに笑っていました(*^_^*)

穏やかな優しい空気が流れていました・・・(*^_^*)

20150523171556 20150523171610 20150523171620 20150523171631 20150523171641 20150523171651 20150523171704 20150523171718 20150523172330

気持ちよくなって、眠ってしまう子も・・・(*^_^*)

20150523172404

子どもたちみんなで、みんなの大好きな「じろうまる保育園のうた」を歌うことにしました。
みんなで手をつないで輪になると、心がつながったような気分になります(*^_^*)

20150523172016 20150523172025

はじめは、お母さんたちの元から離れなかった小さい子も、みんなの楽しそうな姿を見て、
少しずつ輪に入ってきました(*^_^*)

20150523172242 20150523172259

最後に、重松先生から歌のプレゼントがありました。

「母賛歌」という、とってもすてきな歌です。

自分のお母さんはもとより、自分を取り巻く環境にも感謝の気持ちを感じ、
大切に思っていただけたら・・・そして、お父さん・お母さん方が、これから子供たちと
歩み進む道に、何か大切な想いや大切なことを届けられたら・・・

そんな思いをこめて、歌ってくださいました。

歌詞の言葉が難しくてわからない子供たちも、何かを感じ、じっと聞いていてくれていました(*^_^*)

20150523173636
20150523173620

穏やかな、優しい時間が流れる親子リトミックでした。

どのお父さん・お母さんも、日常は色々と忙しく大変ですよねぇ・・・(;´Д`)

時々は我が子と触れ合い、心も触れ合い、
目と心を見ることを大切にし、我が子と共に成長し生きて行きたいですね・・・(*^_^*)