当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2015年04月28日

音楽指導 ~4.5歳児編~

 今日は、4.5歳児(年中・年長さん)の初めての音楽指導でした。

みんな、今日の自分たちの音楽指導の日を心待ちにしていました♪

20150428212800

ワクワクでテンション高い子ども達・・・(*^_^*)
楽し過ぎて、脱線しないように、

ルールその1:「楽しい」と「おふざけ」は違うことを忘れない
ルールその2:お耳をよ~く使って、いろんな音をよ~く聴くこと

このことを念頭においてレッスンに臨みました。

まずは、ご挨拶から(*^_^*)

20150428212738

体と耳と心を和ませるために、ピアノ伴奏に合わせてお歌とリズム遊び♪

20150428213055 20150428213110

和んできたところで、いろんな動物さんに変身して、その動物さんのイメージを体で表現してみました。

楽しそうに色んな表現を見せてくれる子ども達♪次第に動きが活発化していき、だんだん
楽しい!が暴走し始め・・・(^_^;)

いったんクールダウンするために、小さな小さな音に耳を傾けてみることに(*^_^*)

小さな音・・・それは、心臓の音・・・

お友達の胸に耳をあて、そっと耳を傾けてみました・・・

トク・・・トク・・・トク・・・トク・・・

20150428214235

小さいけど、力強く、優しい音・・・

「みんなが生きていることそのものが、音楽なんだよ(*^_^*)」

そうおっしゃったS先生の一言が、深く深く響きました・・・

子ども達には、少し難しいかもと思いましたが、大人と違い、理屈でとらえないところが
子ども達の最大の可能性の源!!
しっかりと子ども達の心にも響いていました(*^_^*)

集中力を取り戻したところで、活動開始♪

ド~高いドまでの1オクターブを体で表現♪
2.3歳児さん達の指導の時にも行いました。

                            
20150428215809 20150428215825

                            ファ
20150428220153 20150428220312

                           
20150428220412 20150428220431

                           
20150428220535 20150428220552

小さい子達より少しレベルアップし、速さや、ドレミの歌にも挑戦してみました(*^_^*)
音楽は、体で色んな表現ができます。

ある音楽を聴いてもらいました。

低~いズンズン迫ってくるような音楽の感じに、耳を傾け、じっと聞き入っていました・・・。

「何の音・・・?」じっと聴く子、怖さを感じ、物陰に「キャ~~~!!」と叫びながら
かくれる子・・・様々でした。

何を表現した音楽か分かると、一斉に走り回り、色んな表現をする子、お友達と同じようにまねしてみる子、個性的に表現する子、走ってみたけど、どう表現していいか分からず座ってお友達の様子を見ている子・・・子ども達の中に、「表現」に対する変化がれてきました(*^_^*)

20150428223729 20150428223747 20150428223804 20150428223820

流れている音楽に耳を傾ける時の集中力も上がりました(*^_^*)

約1時間の音楽指導。子ども達の中に、変化がたくさん見られました(*^_^*)

全てのクラスの初音楽指導が終わりました。

終えた感想は、「音楽指導を取り入れて、本当によかった(*^_^*)」

「今後の指導での子ども達の変化が楽しみ!!」    です。

私自分自身も、指導の度に、内面の変化を感じる音楽指導でした。

S先生との出会いに感謝いたします(*^_^*)

これからの音楽指導が楽しみでなりません(*^_^*)