当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2015年04月21日

音楽指導~2.3歳児編~

 今年度から始まった音楽指導。
こども達一人一人の心を育て、自己表現ができる力を身につけることが、音楽指導の指導目標です。

今日は、2.3歳児さん達の初めての音楽指導でした。

まずは、「おはようのうた」でご挨拶♪
初めて耳にするお歌でのご挨拶でしたが、みんな上手でした♪

20150421195836

まずは、じろうまる保育園の今月の歌「先生とお友達」を楽しく歌ってスタート♪

20150421200110

数曲歌って、少し羽目を外しがちになりながら(笑)、リラックスし楽しくなってきました(*^_^*)

次は、流れてくる音楽の音に合わせて、体で表現をすることに(*^_^*)

低い重低音で、ずんずんと迫ってくるような迫力のある音が・・・・

「・・・・・・・」

無言でじっと音に聞き入っていました・・・。

何の音だろう・・・?

じっと聞いていました。・・・シュッ!シュッ!

おや?なんか分かってきたような・・・・

「ポッポ~~~~!!」

大きな汽笛の音がしました!!

「きしゃポッポだぁぁぁ!!!」

今までの静寂が嘘のように、一斉に汽車になって走り出しました♪

そして、自然とみんなで連なって、きしゃポッポになって走ってました(^o^)丿

20150421202229

暴走列車になってしまったことは、言うまでもありません・・・(-_-;)

仕切り直しで、ドレミの音階を、体で表現し、お耳もトレーニング♪

                               

20150421202552 20150421202718

                                  ファ
20150421202856 20150421202912

                                
20150421203041 20150421203057

                                 
20150421203256 20150421203314

音が高くなるにつれて、タッチする場所が高くなっていきます♪

音楽を「聴く」を、お耳だけではなく、心・感性・体で聴くって、素敵です(*^_^*)

今後の音楽指導が楽しみでならない園長先生でした(*^_^*)