当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2014年05月15日

ミニトマト植え

 数日前から準備していた、ミニトマトの苗。

雨で、植えられなかったのですが、今日、やっと植えられました(*^_^*)

みんなを代表して、年長さん達が植えることにしました。年長さん達は、大張りきり!!

耕された土に、穴を掘って・・・

そこへ、苗を、そ~っと やさ~しく置きます・・・(^u^)
みんな、慎重でした(*^_^*)

20140515205257 20140515205312 20140515205329 20140515205346 20140515205358 20140515205409

土をかぶせて、水やり・・・
葉ではなく、土にかけることを教えると、ジョーロの口が土につく程、葉っぱにかからないよう
一生懸命に水をあげる姿は、かわいらしい限りでした(*^_^*)

20140515210012 20140515210027

最後に、先生が、たっぷり水撒き。

20140515210443

無事、植え付けが完了して、みんなうれしそうでした\(^o^)/

20140515210153

作業を終え、手を洗いながら、

「明日、トマトになっとぉ?」
「まだじゃない?」
「いつかいな・・・」
「・・・・先生に聞こうよ」

と、かわいらしい会話をしていました(*^_^*)

夕方、お迎えを待つ間、「植物・野菜図鑑」を広げ、ミニトマトを調べていたYくんとKちゃん(*^_^*)

Kちゃんは、自分が植えた苗が、少し元気がなかったのが心配で、元気になる方法を調べていたそうで・・・(*^_^*)

収穫できるまで、がんばって育てていきたいと思います。

トマトが実る日が楽しみです(*^_^*)