当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2014年04月01日

平成26年度 すだちの会

 3月21日(土)☀ すだちの会お天気も良く、温かな小春日和となりました。

第一部「発表会」

20150322135858

精一杯がんばるぞ~~~!!!

気合いいっぱいで幕を開けました!

2歳児さん・年少さんの合奏「ミッキーマウスマーチ」

20150322140247 20150322140309

初めての合奏に挑戦した2歳児・年少さん達(*^_^*)
練習の成果を出し切りました(*^_^*)とっても上手に元気よく発表できました♪
自分たちの合奏に、みんな、満足気な表情でした。

年中・年長さんの合奏「ありのままで」

20150322140824 20150322140846 20150322140917 20150322140931 20150322140954

みんなで心を一つにしないと、リズムが合いません。
練習中も、苦戦してきました。何度も何度も練習しました。
みんなでがんばることができるかなぁ・・・・そんな不安でいっぱいでしたが、
今までで一番最高な演奏を発表することができました(*^_^*)
会場の皆さんからも、たくさんの拍手をいただくことができました!!\(^o^)/

みんな、よくがんばったね(*^_^*)最高にかっこよかったです(*^_^*)

1歳児・2歳児さんのお遊戯「アイアイ」

20150322141823 20150322141844 20150322141906

かわいいおさるさんに変身して、「アイアイ」の歌に合わせてお遊戯しました(*^_^*)
泣いてしまってできなかったお友達もいましたが、それも、今にしかできない可愛らしさ(*^_^*)
来年の発表は、違った成長が見られることと思います(*^_^*)

0歳児さんの生活発表「朝のお集まり」・お遊戯「ぶんぶんぶん」

20150322142646
かわいらしい入場です♪

20150322142757

お名前を呼ばれ、お手手をあげてお返事「は~い!」
20150322142833

かわいいはちさんに変身して、ぶんぶんぶんのお歌に合わせてお遊戯(*^_^*)
20150322143247                    20150322143317

可愛らしい発表に、会場の皆さんの顔も、思わずほころびます(*^_^*)

「せんせ~!」

舞台裏にいると、声をかけられました。

!!!!!

数年前に卒園していった、5年生(4月から6年生)の りんくんが、今年も応援に駆けつけて
くれました\(^o^)/

20150322150749                       20150322150806

会場の皆さんにも紹介して、一緒に発表を見てもらうことにしました(*^_^*)
発表会のことをお知らせしなくても、いつも駆けつけてくれる気持ちが、この上なく
うれしく思います・・・。りんくん、ありがとう(*^_^*)

年少・年中・年長さんの 劇「もも太郎~じろうまる保育園バージョン~」

むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがいました。
20150322151243

おじいさんが山の畑でももじりを拾ってもどってきました(-_-;)
20150322151553

ももじりを割ると、中から子どもが出てきました。二人は、育てることにしました。
名前は、ももちゃん。
20150322151643

村人が、村で行われるダンス大会の話をしていました。
20150322152212                             20150322152236

ダンス大会で優勝すると、村の宝物がもらえるのですが、毎年鬼たちがやってきて、
優勝して宝物を持っていってしまいます。

20150322153353

ももちゃんは、きじ・さる・犬さんにもダンス大会に出場するようすすめました。

20150322152444

ダンス大会の始まりです!

20150322152612

20150322152806
20150322152902 20150322152924

佐賀に引っ越ししていったYちゃんが、飛び入り参加でダンスを一緒にしました(*^_^*)
みんなと一緒に発表会をするために、自分でがんばって練習し、覚えてきてくれました(*^_^*)
一緒に練習はできなかったけど、3人で踊っている姿は、とっても素敵でした(*^_^*)
舞台裏に控えている子ども達からも、自然と声援が湧きます・・・
20150322153021
20150322153045

会場の皆さんの拍手で優勝者が決まります!

優勝を手にしたのは、ももちゃん&おばあちゃんチームです!!

鬼達とみんなは仲良くなり、毎年ダンス大会は、大いに盛り上がったそうです(T_T)

2015032215455820150322154629

第一部 発表会は、子ども達の精一杯がつまった、かっこいい発表会になりました(*^_^*)
保護者の皆さんにも、お子様の成長を感じていただけたことと思います。

第二部 卒園式

卒園式は、園で行いました。今年できたステージで行う、初めての卒園式でした。

20150322160013

卒園児たちの入場は、一人ずつ名前を読み上げ、一人ずつ入場します。

20150322160223  20150322160246

全員で、園歌を斉唱しました。
いつも歌う時は、歌詞に合わせた振りをつけたり、ジャンプしたりして歌うのですが、
卒園式だから、きちんと歌うことにして、振り・ジャンプはしないことにしていました。が、
みんなしたそうだったので、歌の途中で、「やる?」こっそり相談して、
やってしまいました・・・^_^;

卒園証書授与では、証書をもらった後、皆さんに向けて、ごあいさつします。
みんな、立派に挨拶していました。その姿を見る在園児達(2歳児・年少・年中さん)は、
真剣でした。

20150322161115 20150322161133

20150322161202 20150322161223

20150322161247 20150322161306

20150322161439 20150322161458

20150322161528 20150322161546

20150322161617 20150322161636

20150322161708 20150322161739

卒園証書を手渡すとき、走馬灯のように入園して来た頃のことが思い出され、証書を
読み上げるこえが詰まりそうになりました。
この子達と過ごした日々は、色んな事を思い、考え、感じた日々でした。
いっぱい笑って、いっぱい騒いで遊んで、いっぱい怒って、たまに泣いて・・・(*^_^*)

小さい子達に歩く速さを合わせて歩けること、小さい子の食事のお世話ができること、小さい子達が泣いていると、抱きしめてあげられること、絵本を読んであげられること、靴下をはかせてあげられること、服を着せてあげられること・・・まだまだたくさんあります。
そんなお兄ちゃん・お姉ちゃんになったこの子達は、じろうまる保育園の自慢の年長さんでした。

あなた達と出会えて 本当によかった・・・(*^_^*)

これからも、ずっとずっと 応援しています・・・(*^_^*)

卒園児保護者代表の方に、謝辞を頂戴いたしました。
心のこもった、すてきな謝辞でした。とてもありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

20150322163515

在園児代表で、年中さんたちが贈る言葉をプレゼント。
年長さん達のために、自分たちで言いたいことを考え、先生が文章にまとめました。
立派に言えました(*^_^*)

20150322163920

20150322164322

卒園児の退場は、みんなのアーチの中をくぐり退場します(*^_^*)
毎年恒例です。

20150322164456 20150322164821 20150322164841

こうして、卒園式は終了しました。

20150322164948

20150322165017

ご卒園、おめでとうございます。1年間、みんなのリーダーとしてがんばってくれて、
本当に ありがとう(*^_^*)

佐賀から来てくれたKくん、Yちゃん、ありがとう。
君たちの存在は、園の、園長先生の 宝物です。
20150322165355

退職してもなお、子ども達の行事があるごとに、朝一番の電車で駆けつけてくれるO先生。
本当にありがとう。

子ども達を、あたたかい目で見守ってくださる保護者の皆様、本当にありがとうございます。

26年度すだちの会、無事に終了しました。
これからも、子ども達と、保護者の皆様のご協力と共に、職員一同日々を精一杯で
頑張って行きたいと思います。