当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2013年12月27日

クッキング\(^o^)/

 園の、小さな畑で栽培し、収穫したさつま芋で、さつま芋のポタージュスープと、芋ようかんを作りました♪

年少さん・年中さんは、ピラーを使って、さつま芋の皮むき、年長さんは、包丁でカット。
冬休みで来ていた小学生の卒園児達は、剥く・切る・つぶす、の全ての工程をしました。

20131227065130 20131227065141 20131227065155 20131227065207 20131227065220 20131227065233 20131227071012

みんな、真剣! (^^)!

カットされたお芋さんは、お鍋でことこと煮ます。

煮あがったものに、味付け♪

スープの素に、塩、牛乳に、生クリーム・・・お鍋に入れます。

20131227065734

荒熱が取れると、ミキサーへ!

ミキサーのスイッチを押すのは、全員でしました。
みんなの目は、緊張と、ワクワクで、いっぱい(*^_^*)

20131227065931 20131227065943

ペースト状になったさつま芋を、みんなで味見(*^_^*)

20131227070036

「おいし~~~!!」

味見は、お料理の楽しみのひとつ♪
みんな、味見に大喜びでした(*^_^*)

おやつの時間に、ポタージュスープと、芋ようかんを頂きました。

自分たちで育て、収穫したさつま芋は、とてもおいしかったようです。

おなかが痛かったTくんは、おなかが痛くても、無理してでも食べようとしていましたが、
先生のすすめ食べることを断念し、食べられないことが、とても悔しそうでした。

こうした経験から、食べ物を食することのありがたみを感じ、何でも食べて、元気に成長して欲しいものです(*^_^*)