当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2013年08月25日

2013年 お泊り保育!

 8月24~25日は、年中・年長さんのお泊り保育でした。

24日(土)お天気は・・・豪雨・・・(T_T)

雨でも楽しいお泊り保育にはかわりないと思っていたのですが、予定していたピザ作り体験が、あまりの豪雨のため、できなくなってしましました・・・

断続的に、激しく降る雨・・・(ToT)  いつもお天気には恵まれる次郎丸園ですが、雨にも
恵まれ過ぎ・・・ ^_^;

そんな中、開校式が始まりました。

20130825154647 20130825154725

『雨が降ったからできたことを作ろう!しよう!』

今回のお泊り保育の新しい目標ができました(*^_^*)

お母さん、お父さんに行ってきます!!

20130825154957 20130825155032 20130825155053

20130825155120 20130825155141

お父さん・お母さんのもとを離れ、お友達と過ごす2日間・・・
がんばるぞぉぉぉ~~~!!!
20130825155420

予定変更で、佐賀県三瀬にある「どんぐり村」で、キャラメル作り体験をすることに
なりました。

園の小さい子達にも別れを告げ、出発!

いってきま~~~~~す!!!

20130825160754

園で通常通り保育を行うお友達のリーダーになる年少さんは、朝から、リーダーをすることを、やる気満々で登園してきてくれてました(*^_^*)

お泊り組み、車に乗り込み発車~~♪

20130825161443 20130825161513 20130825161530 20130825161557 20130825161617 20130825161641

約40分で、どんぐり村へ到着♪

20130825163013
20130825163036
20130825163058

ふだん、お友達と傘をさして一緒に歩くことなんてないみんなは、大喜び♪

「雨が降ったからできた」をみつけました(*^_^*)

キャラメル作り開始!(^O^)

20130825163557

材料を鍋にいれて、

20130825163936              20130825164026               20130825164214

煮詰めていきます。

20130825164408                      20130825164436

20130825164629

みんなで魔法をかけて、型に流し込み完成!!!!

20130825164754        20130825164903

冷凍庫で冷やし固める間に、昼食。

20130825165048

おなかいっぱいになって戻ってくると、ドロドロだったのが、カチカチに!

立派なキャラメルになってました(*^_^*)

20130825165308

みんなうれしそう(*^_^*)

20130825165433

キャラメル作りのあとは、ちょっと移動して、森林学習展示館へ。
ここでも、『雨が降ったからできた』がありました。

工作体験のあと、森林を散策する予定でしたが、雨のため、万華鏡作り体験に変更♪

20130825170150 20130825170243
20130825170329

自作の万華鏡は、とってもおもしろい!

20130825170708                   20130825170730
20130825170936

楽しい体験を終えて、帰路へ。
園に帰ったら、夕食です♪  お楽しみの 流しそうめん♪
流れるそうめんをお箸で追いかけました(*^_^*)食べ過ぎて、おなかいっぱい!

20130825173454 20130825173516

夕食後は、お風呂に入りに行きました。みんなで背中の流しっこ♪
お風呂上がりの一杯は、みんなで乾杯!!

20130825174230
20130825174324 20130825174345

20130825174530

園に戻り、パネルシアターを見て、消灯の時間です。

さびしくなって、シクシク涙していたKくんを、眠い目をこすりながら頭をなでてあげていた
Tくん(*^_^*)

Kくんは、がんばることができました(*^_^*)

みんな、深い眠りにつきました・・・

20130825180217 20130825180242 20130825180302

25日(日)お天気 土砂降り (ToT)

二日目も、大雨に恵まれました^_^;

予定では、山間の川で朝食。朝食後、川遊びをする予定でした。
変更して、園庭にテントを貼り、朝食をとることにしました。

園庭が室内にあって、本当によかった(*^_^*)

川遊びのかわりに、ソーセージを焼いて、自分のスクランブルエッグを自分で作ることにしました!!

『雨が降ったからできた』です(*^_^*)

卵を割る時に緊張(~_~;)
塩・コショウを入れ過ぎないようにするのに緊張(~_~;)
フライパンに流し入れて緊張(~_~;)

緊張の連続とワクワクの連続のようでした(^O^)

20130825181742 20130825181808 20130825181850

20130825181932

20130825182001 20130825182026 20130825182110

20130825182337
みんな作り終わったところで、いっただっきま~~す!!

朝食は好きな具材をはさんで作るサンドウィッチ♪

20130825183020
20130825183047
20130825183115

楽しかったお泊り保育も終わりの時がやってきました。

「ただいま~~~~!!!!」お迎えにきてくれたお父さん・お母さんに駆け寄ってごあいさつ(^O^)

どんなに楽しくっても、やっぱりお父さん・お母さんが一番!(*^_^*)

20130825184345         20130825184422

20130825184512 20130825184534 20130825184604

閉校式。

20130825184739
20130825184836

もらった修了証書をしげしげと見つめていました。
何を思ったのでしょうね・・・(*^_^*)

最後に、お父さん・お母さんに、感謝のごあいさつをしました。

20130825185227

とっても雨に恵まれたお泊り保育でした(*^_^*)
残念と言えば残念なのでしょうが、雨が降っても、こんなに楽しく、無事にお泊り保育が
行えたことに、本当に感謝です。
大雨にもかかわらず、大切なお子様をお預けいただいた保護者の方々に感謝いたします。

子ども達に、憶えていてほしいこと・・・

いっぱい楽しくて、いっぱい笑った時に、一緒にいたのは仲間達だったこと。
いっしょにいたから、楽しくて、笑えたこと。

道は、どう進むかは、自分次第だということ。

日常に感謝し、大事に思うこと。

次郎丸園の思い出が、また一つ増えました(*^_^*)