当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2012年05月21日

書道

年間通して行っている書道。
先日、24年度初書道を行いました。今年、年少さんになったお友達は、はじめて
筆を握りました!!

次郎丸園では、年少さんから上の子が大きい子グループ・以下の子が小さい子グループという
くくりで分かれています。大きい子グループさんからは、書道が始まります。

年少さん達は、目をキラキラと輝かせ筆を握り、真剣そのものでした☆彡

20120521225748 20120521225805 20120521225957 20120521230016 20120521230036 20120521230056

横・縦の線を書きましたが、自分の作品に大満足!!!

年中・年長さんは、文字を書きます。

20120521230356 20120521230445 20120521230511 20120521230534 20120521230555 20120521230614 20120521230655 20120521230445 20120521230753 20120521230817 20120521231001

書道では、字を上手に書くことよりも、線の始め~終わりの「とめ」までを、集中して、きちんと一生懸命書くことを伝えています。中には、一生懸命で、ひと筆書くと、

「フゥー・・・!」

と息をもらす子も・・・(*^_^*)

真剣な子ども達の表情って、すてきですねぇ・・・☆彡

みんな、お迎えにきた保護者の方に、誇らしげに自分の作品を見せ、うれしそうに
お話していました(*^_^*)

その光景が、うれしい園長先生でした・・・(^^♪